『死を夢見る少女』連載を少しお休みします。

 更新を楽しみにして頂いている方には、本当に申し訳ありません。

 掲題の通り、毎週末に一話ずつ投稿していた『死を夢見る少女〜最後の不死者〜』の連載を、少しの間お休みさせて頂きます。とりあえずは二〜三週間ほどの予定です。

 理由は、一言で言うと「キャパ超え」です。
 十二月に入り本業の方(会社勤めをしております)が益々忙しくなったこと、その他プライベートな事情により、たった千字そこそこの投稿とはいえ、毎週の連載を継続することが難しくなってしまいました。

 つまり、いっぱいいっぱいというやつです^^;
 特に、最近つらいことが二つほどありますので、以下に言い訳として書いておきます。

 一つ目は、連載が長期化するにつれ、書き始める際の精神的なコストが段々と大きくなってきたことです。
 連載当初から比べると、設定資料の量は数倍ほどにはなり、一度筆を置いた後、また筆を執る前にそれらを読み直して把握するまでに時間が掛かります。また、以前の話で書いた内容と、矛盾しないように書く必要もあります。連載が進むにつれ、次に書く際にチェックすべき量が増えました。心理的な抵抗も、少し大きくなったかもしれません。
 これは、連載を始める前には想像できなかったことなので、ある意味では学びでした。

 もう一つは、これを書いていると、他のものを書く時間がなくなるということです。
 一つ目の理由にあるように、連載を続けることの労力は段々と重いものになってきました。また、冒頭に述べたように、忙しくなってきたこともあって、余暇の時間(〜創作に掛けられる時間)が少なくなってきました。
 一方で、他に書きたいものもたくさんあるのです。
 本来であれば、連載を一段落させてから、別のものに取り組むべきですが、今月は人生初の詩集を電子出版しようと決めていた月です。また、最近あるきっかけによって、他の方と共同で創作作品をつくることになり、そちらも進めていく必要が出てきました。

 ……というわけで、断腸の思いではありますが、少しお休みいたします。。

 たぶん、年末年始には少し余裕ができるのと、仕事の方が休みに入る前に一段落すれば、今年最後の土日にも更新できるかと思います。
 あまり書かないでいると、忘れてしまって、また思いだすのに苦労するので、休んでいる間も少しずつ次話以降の展開を考えたり、メモしたりしようと思います。

 以上、『死を夢見る少女〜最後の不死者』の休載について、お知らせしました。
 また帰ってきますので、忘れずに待っていてくださると嬉しいです!(泣)