2010-01-01から1年間の記事一覧

現代詩とは何か

「現代詩」を扱っているのは現代詩手帖だけだと、現代詩手帖8月号の記事にあった。 では、現代詩とは何だろう、と思ってWikipediaを引いてみると、思いのほか示唆に富んでいた。 wikipedia:現代詩 現代詩は、近代詩の形式主義化、耽美化などへの反省により、…

iPad, iPhone, Kindleに無料で本を出そう

もう現在では、個人で電子書籍を出版することは、容易いことのようです。KindleやiPad、iPhone向けに、無料で電子書籍を出版できるサービスがいくつか出ています。 パブーは、無料の電子書籍作成サービスです。ページごとに自由に公開設定をすることができ、…

難解な詩、平易な詩

詩を読んでいて(あるいは詠んでいて)常々思うのが、例えばこの詩を渋谷のギャルに見せたらどう思うのか、ということ。「え〜、わかんな〜い」で、済まされてしまうのではないか。凝ってくると色々と表現を変えたくなるのかもしれない。 わざと普通でない日本…

『文学極道No.2』を読んで

過日、文学極道で注文した、『文学極道No.2』がこの週末届きました。個性的な作品が多く、とても一息に全部読み通すことはできませんが、なんとかざっと目を通しました。 とりあえずの第一印象を記録に残しておきたいと思います。 まだ批評ができるような器…

詩誌の発行部数

発行部数ネタが多くて恐縮ですが。日本雑誌協会のホームページで雑誌の発行部数を調べることができます。 2010年1〜3月 雑誌 発行部数 週刊少年ジャンプ 2,873千部 月刊ニュータイプ 130千部 ドラゴンマガジン 38千部 小説現代 30千部 コミック、アニメ、ラ…

『くじけないで』柴田トヨ(99)

ページが見つかりません - MSN産経ニュース 『くじけないで』という詩集の発行部数が23万を超えたということです。 一般に発行部数の少ない詩集にしては異例のことだと思います。詩集でも、モノによっては売れるようです。 参考 詩集の発行部数に関しては、…

相田みつを

wikipedia:相田みつを 相田みつをの作品の累計発行部数は800万部以上。大作家ですね。

作詞家になるには

作詞家になるには - その他(音楽・ダンス) - 教えて!goo 作詞家になるにはどうしたらいいんでしょうか? 具体的なアドバ.. - 人力検索はてな 音楽学校の作詞家コース 作詞した楽曲を作って、レーベルに持ち込む