2015-09-01から1ヶ月間の記事一覧

死を夢見る少女 〜最後の不死者〜 7

目次へ ――ああ、もう。イライラするなぁ! その日の午後、サクラは数学の講義プログラムを受講しながら、全く集中できずにいた。 今朝の一件以降、<トールシステム>内の3−Aクラスのチャットルームは度々、アルフレッドとナベル家、トゥルーバニランという…

イマ × ソラ

「――今後、SNSの利用を控えてもらえる?」 風紀委員の今井琴音は、クラスメートの天知颯太という男子にそう注意をした。 ネットによる個人情報の流出が問題になる時代だ。琴音は生徒会からの依頼で、SNSの利用で特に問題のある生徒たちに注意を行うことにな…

#詩の君 掌編連載を終えて

『魔法技師のノート』を終えた直後に、また新しい掌編小説の連載を twitter で始めました。 そして、それがつい昨日完結しました。 ひょっとしたら、掌編小説というにも不完全に映るかもしれません。 ワンシーンの会話だけのお話ですから。 この話と「葵 透 …

銀曜日の週のおとぎばなし

「姫さま、大変です!」 じいやが息せき切って走ってきた。 「じいや、そんなにあわててどうしたの?」 小人の姫がたずねると、じいやはゆっくり息を整えて答えた。 「なんと、人間界では今日から五日間、銀曜日だそうですぞ!!」 「まあ!」 姫は目を輝か…

死を夢見る少女 〜最後の不死者〜 6

目次へ 「――ジェームズ、何か用?」 アルフは、何ら警戒することもなく、訊いた。 ジェームズ=ハズウェルというのが彼の名だ。彼は訊かれて、屈託のない笑顔を見せた。 「覚えていてくれたのかい。自己紹介が必要かと思ったよ」 だが、サクラはなぜか、その…

「創る」人 〜 #twnvday 「つくる」より 〜

どういうことだ。 文也は混乱していた。 怜と二人で、たった今、学校近くの交差点で、トラックに轢かれる紗花を見たはずだった。 なのに、マンションの前まで戻っている。 「あれ、君は覚えているのか。三十分ほど時間を巻き戻したのだけど」 隣の怜が「また…

死を夢見る少女 〜最後の不死者〜 5

目次へ 海外の教育事業者が開発した先進コンピューター・システムをいち早く取り入れたトキワガオカ高校では、実技を除く半数以上の講義はコンピューターによるインタラクティブ・ビデオ方式に置き換わっていた。一方で、従来型のホームルーム制度は健在だっ…

いつか詩人になれたなら 〜やさしく在りたい〜

いつか、 詩人になれたなら 君に、やさしい言葉を届けたい。 いつか、詩人になれたなら 世界を やさしい言葉で満たしたい 愛をささやき 光を尊び 瑕ひとつないきれいな言葉で 大勢の人に、やさしさを届けたい いつか、詩人になれたなら。 でも、 それだけじ…

天使と悪魔

左の部屋は 右扉の奥は 塵ひとつ無い バランスの狂った 清潔な部屋だった 奇怪な異次元空間だった 真っ白な部屋の中央に 空間の中央には 精巧な女神の像が どんな生物にも似つかぬ 飾られていた 異様な彫刻が在った 見るものを 人工物だとしても 虜にせずに…

#魔法技師のノート 〜あとがきめいたモノローグ〜

twitter で連載していた小説『魔法技師のノート』が完結しました! 第1話のツイートは8/3、最終27話のツイートは9/2なので、ちょうど丸一ヶ月の連載でした。 え? もう終わりなの? そんな風に思った人もいるかもしれません。 今回、ストーリー中に描ききれ…

死を夢見る少女 〜最後の不死者〜 4

目次へ 「イマールさんなら何か昔のこと、知ってるかなと思って」 登校バスの中で、サクラはそう言った。 自動運転のバスは、いつものように通学路上の停留所を回りながら、学校に向かっていた。 『ローマニラの赤い薔薇期』とは、今を遡ること約三百年前、…

ハイイロオオカミ未満の何かのなかの何か

私の世界はいつからか灰色になった。 先生も灰色。友達も灰色。家族も灰色。あなたも灰色。 灰色の世界の中を 灰色の私が動く 食べ物はどれも不味く 音楽はどれも歪んでいた 「」 喋っているのに 何を喋っているのかわからない 自分が何を喋っているのかわか…