『イマ × ソラ』のあとがき

もう10日以上間が空いてしまいましたが、先日投稿した掌編小説『イマ × ソラ』のあとがきをここに書きます。

いつも短編であとがきを書いてはいませんが、一応この作品に込めた意味がありますので、解説がてらに。

といっても、タイトルで察してる方も多いと思います。
「わかってるよ」という方はこの後の文章は読まなくても良いかもしれません。

あ、もしまだ本編を読んでない方は、上のリンクから読んで下さいね。
あとがきだけ読んで、読書感想文を書いてはいけませんよ。(なんのこっちゃ笑)

さて、「イマ × ソラ」というタイトルの由来ですが、Twitter で "#イマソラ" というタグを検索して頂ければわかります。

https://twitter.com/search?q=%23イマソラ

↑こんな感じですね。

今井琴音の「今」と天知颯太の「天」は、タイトルから後付けで付けました。

はい、以上です。

……。

……えーと、これだけでは少しあんまりなので、ついでにどうしてこの話を思いついたかについて、触れておきますね。

ちょうど、この話を思いつく少し前に、Twitter で知り合いがネットストーキング被害に遭って、困ってらっしゃるようでした。
また、別の知り合いでよく Twitter に撮影した写真をアップしてらっしゃる方がいたので、なんとなく心配になったということがあります。

調べたところ、本文にもあるように、TwitterFacebook では、アップロードした写真の位置情報を自動で削除してくれるみたいですね。
実は私も、これを書く前に調べるまで、知りませんでした。

とはいえ、写真に映るランドマーク等で所在がわかることもあるでしょうし、そもそもGPSをオンにしていると、ツイートに位置情報がついてしまうこともあります。

ふつう、誰かに恨みを買っているなどということがなければ、あまり神経質にならなくても、大した被害に遭うことはないかと思いますが、可能な範囲でお気をつけいただければと思います。

なんだかよくわからないあとがきになってしまいました(汗)

雑文にて、失礼いたします。