エビル・コスチューム (2/6)

目次


「マサキ、やる気なさすぎ」
 カンナは待ち合わせに遅刻して来たマサキに、容赦ない駄目出しをした。カンナと同じ専門学校に通う彼は、ドン・キホーテで買ったらしい囚人服の上下を着ただけだった。
 そもそも、ハロウィーンは大人のコスプレイベントではないのだが、なぜか東京ではそういうものになっている。
「悪ぃ、バイト長引いちまった」
 カンナはポーチから白いファンデーションとアイライナー、パウダーを取り出し、有無を言わさずマサキの顔にメイクを施した。目の下に隈を作り、顔色を変えて多少、雰囲気を出すことが出来た。「サンキュー」と、マサキ。
 「見てみなよ、あの子」と、カンナは先ほど見つけた悪魔姿の女子を指差した。
「うわ……ハンパねぇ」
 マサキは息を飲んだ。カンナは同意して頷いた。

 二人のやり取りは、当の本人の関心を惹いたようだ。悪魔女子は静かに歩み寄ると、カンナたちに話し掛けてきた。
「……私、何か変?」
 カンナはどきっとして後退りした。彼女は人間ではあり得ないパープルの肌を持っていたが、間近で見ると紛れもない美女だった。
「い、いやぁ。すごいカッコいいよ。映画のキャラみたい」
「ほんと!? やったぁ!」
 彼女が無邪気に喜ぶので、カンナとマサキは呆気に取られた。
「……にしても、その羽根とか尻尾すげえな。生きてるみたいだ」
「えへへ、そりゃそうだよ。本物だからね」
 マサキの言葉に、彼女は軽い口調で答えた。カンナは声を上げて笑った。
 悪魔姿の女子の名前はリエといった。リエは不思議な女性だった。
「お菓子ちょうだい」
 彼女は唐突にそう言って、両手を前に出した。
「は……?」
 マサキが目を白黒させる。
「今日は人間が悪魔にお菓子をくれる日なんでしょう?」
「あ、あー。ハロウィンだから? そういや元々はそんなだっけ」
 マサキもカンナも、最早ハロウィーンのことは「大人がコスプレをしても許される日」としか思っていなかった。
 カンナはごそごそとポーチをあさった。
「じゃあ、ハイ。これあげる」
と、たまたま入っていた飴玉をリエにあげた。
「ありがとう!」
 リエは嬉しそうに飴玉を頬張った。
「リエは暇なの? これから、ウチらと遊ぶ?」
 なんとなく行く当てがなさそうなリエに、カンナは提案してみた。
「え、いいの? 私お金とか持ってないけど」
 確かにリエの服装からは、財布などを隠し持つ余地がないように見えた。
「大丈夫、大丈夫。こいつが全部払うから」
と、カンナはマサキの肩を叩いた。
「えぇっ。せめて割り勘にしようぜ」
 慌てた声で言うマサキ。ケチくさい男だ、とカンナは思った。

 三人はまず、渋谷EST三階のボウリング場に行った。
「えっ! ボウリングやったことないの?」
 リエの言葉は、カンナとマサキを驚かせた。
「うん。何、ボーリングって?」
 この日本に、ボウリングをやったことがない大人がいるとは。マサキは驚きつつも、ボールを選ぶところから、できるだけ丁寧に教えた。彼はまず、彼女に手頃な大きさのボールを取ってあげようとした。
「自分に合った重さのボールを選ぶんだよ。リエちゃんは8ぐらいでいいんじゃない……って、えぇ! そんな重いの持てるの!?」
 ふと見ると、リエは一番重い十六ポンド球を軽々と片手で持っていた。
「このぐらい、軽いよ」
 彼女は得意気な顔で言った。見た目よりもかなり力持ちらしい。
 マサキは次に、ボールの投げ方と、的となる物について説明した。
「レーンの一番奥にピンが並んでるでしょ? アレをなるべくたくさん倒すんだ。ボールはこう、転がすような感じで」
「わかった」
というリエは、あまりマサキの話を聞いていないようにも見えた。
 リエは低い構えからまるで円盤投げのようにして、十六ポンドのボールをサイドスローで投げ放った。ボールは床に付くことなく一直線に飛んでいき、十本のピンを粉々に打ち砕いた。やけに大きな破砕音がボウリング場に響き渡った。
「ハ、ハハ……ストライクだね」
 マサキは引きつった声で笑った。頭上のモニタにストライクを示す「×」のマークが示された。レーン奥のピンセッターは壊れてしまったようで、ウィーンと機械音を鳴らしながら、空回りし続けた。
 マサキが叫んだ。
「店員さん、すいません! このレーン壊れてるみたいなんで、変えてもらってもいいですか?」
 その後、リエは二人がボウリングをしている様子を、ずっと見学することになった。

 ボウリング場から出た後、三人はすぐ近くのカラオケ館に行った。
「リエ、何歌うの?」
 カンナが訊くと、リエは不思議そうな顔をした。
「人間の歌はわかんないな」
「何その悪魔キャラ設定? ウケるんだけど」
「そう、私は悪魔よ。地獄の最下層コキュートスから来たの」
 リエがやけに真面目な顔で言うので、カンナはまた笑った。
「面白いけどさあ。――で、何歌うの?」
 マサキがカラオケの端末を操作しながら訊ねた。
 リエはしばらく考えこんだ後、何かを思いついたようだ。
「あ、あれならわかるわ」
「なになに?」
 カンナとマサキは、身を乗り出して訊いた。
「アベ・シンゾー……間違えた。アヴェ・マリア
 二人はがくっと肩を落とした。
「……賛美歌みたいなアレ?」
「……全っ然、悪魔っぽくないじゃん」

第三話に続く)


小説家になろう掲載作品