エビル・コスチューム (4/6)

目次


「じゃあ、俺たちはこれからクラブに行くから」
 マサキがリエに対して言った。
 三人はカラオケを終えた後、渋谷センター街入り口のツタヤ前まで、歩いて来ていた。
「楽しかった! また遊んでね」
 リエは無邪気に笑った。
 カンナは、リエの顔を改めてじっと観察した。その薄紫色の肌は、やはり何度見ても地肌にしか見えなかった。蜜柑を食べすぎると肌が黄色くなるというが、何を食べればこんな色になるのだろうか。
「……何? 私の顔、なにか付いてる?」
 カンナに見つめられて、リエは怪訝な表情をした。
「ううん、なんでもないよ。また会おうね」
 カンナは慌てて両手をばたばたと振った。きっとリエには、特殊メイクのプロの知り合いがいるのだろう。カンナはそう思うことにした。

 パンッ パパンッ

 マークシティ方面から、何かが弾けるような音が聞こえてきたのは、三人が今にも別れようとしていたときだった。
「いまの、なに?」
 カンナは初め、誰かが大きなクラッカーを続けざまに鳴らしたのかと思った。だが、直後に恐怖が入り混じった悲鳴が聞こえ、人波が動きだしたので、何か様子がおかしいことに気づいた。
「なんだあれ? やべぇな。早く行こうぜ」
 マサキが言う。だが、カンナは好奇心から、騒ぎの正体が気になった。
「待って。人がこっちに来る」
 大量にクラクションの音が鳴っていた。赤信号にも関わらず、人々が叫び声を上げながら、次々にスクランブル交差点に飛び出してくる。
「何かあったんですか?」
 カンナは、セクシーな婦警のコスプレをした女性を掴まえて、そう訊ねた。
 彼女はそれどころじゃないという剣幕だったが、カンナを振り返ると興奮した口調で話した。
「鉄砲、撃ったんだよ! あり得なくない? ここ日本だよ! 絶対ヤクザだ、あいつ」
 その後ろから同じような格好をした女性がもう一人走ってきた。二人は一緒に行動していたようだ。「あっち行こっ!」二人組の女性は、井の頭通りの方へ走り去って行った。
「鉄砲……」
 カンナはその非日常な単語を呟いた。普段の生活からかけ離れていて、現実感がなかった。だが、実際に逃げ惑う人達がいる。

 パンッパンッ

 また音が鳴った。
 それが銃声なのだと、カンナとマサキにもわかるほど、音は近づいてきていた。
 スクランブル交差点を走っていたスーツ姿の女性が、頭から血を噴き出して前のめりに倒れた。後から走ってきた人々が彼女にぶつかり、あるいは足を取られ、二、三人が更に転んだ。
「う、うわあぁぁ!!」
 転んだ一人の男性が仰向けになって後方を振り返り、叫んだ。その視線の先を追うと、大きなジャック・オー・ランタンを頭に被った、黒いコートの男が拳銃を構えていた。
 銃声が響く。叫んだ男性の胸から血飛沫が上がり、彼は地面に倒れた。
 カボチャ頭の男を見て、リエの顔色が変わったことに、カンナとマサキは気づかなかった。いや、薄紫色のままではあったが。
「嘘……」
 カンナは目を見開き、首を小さく左右に振った。とても、目の前の光景が現実とは思えなかった。悪い夢を見ているのではないか。彼女は恐怖のあまり、腰が抜けて地面に座り込んでしまった。
「おい、カンナ! どうしたんだ、立てよ。逃げるぞ!」
 マサキがカンナの腕を掴んだ。
「あ……、あれ……」
 カンナが片手を上げて、スクランブル交差点の方を指差す。
 カボチャ頭の男が銃を構え、ゆっくりと近づいてきていた。表情は見えないが、銃口はカンナたちに向けられているようだった。
「まじかよ、くそっ!!」
 マサキは怒声を吐きながら、カンナを庇うように立ち、彼女を両手で抱え起こそうとした。

 パンッ

「うっ……」
 どしん、とマサキの体に振動が走った。背中を撃たれた。ごほっ、とマサキは血を吐いて、カンナにもたれかかるように倒れた。
「マサキ……? 何してるの? 逃げるんじゃないの?」
 マサキの口がパクパクと動くが、声にならない。
 また、発砲音が何度か鳴った。今度はカボチャ男が撃ったのではない。拳銃を手にした警官隊が駆けつけ、カボチャ男を取り囲んでいた。カボチャ男は何発も被弾し、体のあちこちから血を流していた。にも関わらず、彼は倒れなかった。
「どうなってるんだ!?」
「ば、化け物……」
 カボチャ男も拳銃で応戦した。一人、また一人と警官たちが撃たれて、倒れて行った。「機動隊はまだか!!」少し離れた場所で、一人の警官が叫んでいた。
 カボチャ男は空になった弾倉を銃から取り出し、ぎこちない手つきで予備の弾倉に入れ替えた。そして、またカンナ達に銃口を向けた。
「いや……来ないで」
 カンナはマサキを抱えたまま、涙を流して懇願した。
 そのときだった。
 カンナとマサキを守るかのように、悪魔姿の小柄な女性が二人の前に立ちはだかった。

第五話に続く)


小説家になろう掲載作品